2020/07/10 09:01



この度私事ではございますが、兼ねてより執筆しておりました

「選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本。」

が、7月18日にエクスナレッジ社より出版される事になりましたのでご報告させて頂きます。

ギャラリーとしてもまだまだ経験の浅い私に最初に編集部からお話を頂いた時には、「私になんて果たして本なんて作れるのだろうか..... 。」と不安でいっぱいでしたが、お客様との触れ合う中で感じた多くの方が疑問に思ってらっしゃる事、さらには作家の作るうつわをもっと気軽に楽しんでもらうためには、、そんな事を思い浮かべながら1冊の本にまとめてみました。

とは言え、うつわに盛る料理から撮影に至るまでの全てをほぼ一人でこなし、それを1冊にまとめるというのは思いのほか大変な作業で、途中「やばいな。。できるのか?」と心が折れそうになる事も何度もありましたが、多くの作家さんや編集部の方々にご協力いただき、また励ましのお言葉を頂きながらやっと形になりました。

こちらをご覧の皆様の中には、すでにうつわ使いの上級者で素敵に使いこなしてらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。

反対に「うつわに興味を持ち始めたのだけど、果たしてどのように使えばいいのか」または「うつわを作る作家さんってどんな方がいるのだろう」そんな不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
この本はそんな後者の方に向けた「20のセオリー」を通して、うつわ合わせのポイントや気軽に楽しんでもらえるヒントをご紹介しております。

私は料理のプロでは無いので残念ながらレシピ本ではありませんが、なるべくスーパーなどで手に入りやすい食材を使用し、普段の食卓に並ぶような料理を想定し、またはちょっと時間のある時に少し手の込んだ料理を作った日などをもとに、気軽に始められる「うつわのコーディネート」のアイデアをご提案しております。

またその中でも「作家の作るうつわ」を通して、作り手の事も少し掘り下げて知ってもらいたい。そのような思いから作家の紹介ページにも力を入れました。

対談ページでは、
「高島大樹さん×平岡仁さん」
「藤原純さん×安福由美子さん」
「原稔さん×依子さん」

と、今最も熱い皆さまにご参加頂き、読み応えのある興味深いトークを展開して頂きました。
また、普段自身のインスタグラムでも良くご紹介している「作家御膳」にも11名の作家に登場して頂きました。

●高島大樹さん
●平岡仁さん
●うつわうたたねさん 
●谷井直人さん
●高田志保さん
●藤原純さん
●安福由美子さん
●はしもとさちえさん
●額賀円也さん
●松本郁美さん
●su-nao homeさん

「作家御膳」では、それぞれの作家の世界観が一目で分かっていただけるかと思います。
.
そして、私自身もそのうつわ使いの素晴らしさから良く参考にさせて頂いております、10名のインスタグラマーさんにもご参加頂いております。みなさま日々の食事を通してうつわ使いを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってくる素敵な方々です。

本当に多く方々にご協力頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
お忙しい所、本当にありがとうございました。

なお、本書籍は、7/18より全国書店にて発売となります。
もしご興味持っていただけたらお手に取っていただけると幸いです。
お近くの書店で売り切れ、未入荷の場合は、書店にご注文いただくか、またはamazonや楽天ブックスなどのネット書店をご利用いただけます。


この本を通して、より多くの方にうつわに興味を持って頂き、そして日々の食卓をより楽しんでもらえると嬉しいです。
長々となりましたが、皆さまとのご縁を大切に、より一層精進して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。



UTSUWA KESHIKI
安野久美子




  • Home
  • About
  • Blog