作家もののうつわギャラリー

小林裕之・希/田中大喜 /蝶野秀紀 WEB展、4月14日(日)20時〜スタート

Blog

2023/03/14 14:56






║選ぶ。そろえる。合わせる。
║うつわ使いがもっと楽しくなる本
║《つづき》
║出版のお知らせ


この度、わたくしUTSUWA KESHIKI 安野久美子は2冊目の著書となる『選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本《つづき》』を4月13日に出版させて頂く事になりました。

本のタイトル通り、本書は前回の「選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本」の続編となります。

この本のベースとして「 作家のうつわをもっと気軽に楽しんでいただきたい 」「 うつわを通して日々の食卓をより豊かなものにしていただきたい」と言う思いがあります。

前書では、うつわ入門者でもわかりやすいようにうつわの選び方や合わせ方などの基本やセオリーなどを中心にご紹介しました。

その続編となる本書では、今回のテーマの一つでもある『一器多用』をテーマに捉え、一つのうつわを色々な料理、さまざまなシーンで使い回す事などを提案しております。

これらに着目した経緯として、ファッション雑誌などで良く見かける「1週間着回しコーディネート術」的な企画から着想得て「これをうつわに落としこんでみたら面白いだろうな」と思ったのが始まりです。

そのほか、ひと目で分かるうつわ使いのポイントや世代別のうつわ使いのヒントなど、うつわにご興味のある方、またこれから始めたいと思われてる初心者の方など、どの世代の方に読んで頂いても楽しんで頂ける本作りを心掛けました。

そして今回の著書の制作にあたり、今をときめく個性豊かな50名の作家にご協力を頂きました。

使い手の皆様に喜んでもらえるようにと日々ものづくりに励む、私が信頼・リスペクトする作家たちです。

そんな素敵な作家のご紹介も含め、色んな角度からうつわの魅力をお伝えできればと思っております。

そして、「うつわ」と「お料理」は切っても切り離せない関係性。

本書では全てにおいてお料理を盛り付けた例でご紹介しております。

そのほとんどが私自身の拙い料理ですが、普段使いと言う点でなるべく家庭料理でご紹介したいと思い、基本的に身近で手に入る食材で作った料理です。

前回同様、撮影から執筆まで自身で行ったので、完成までにかなり時間がかかってしまいました。

関係者さまにはご迷惑をかけてしまいましたが、編集者のサポートもあり無事出版できる事となりました。

また制作過程では、お客様からもたくさん温かいエールを頂き、そのおかげで挫けそうになっても最後まで頑張る事ができました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま本当にありがとうございました。

また、快くご協力して頂いた作家のみなさまにも感謝申し上げます。
誠にありがとうございます。

まだまだいっぱいお伝えしたい言葉がございますが、とんでもなく長くなりそうなのでこの辺りで留めさせて頂きます。

最後に

この本が皆様の日常の食卓を彩り、食事が心ときめく時間となる事の一助になれば幸いです。

みなさまの目の前に広がる食卓の「景色」が輝きますように。

UTSUWA KESHIKI 
安野久美子(TAO)

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
✦ ✦本書はAmazonブック、楽天ブックにて
予約販売を開始しております✦ ✦

※Amazonブック↓

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#utsuwa_keshiki#utsuwakeshi
#うつわ使いがもっと楽しくなる本
#うつわ使いがもっと楽しくなる本つづき
#東京#赤坂#乃木坂#六本木
#うつわ
#エクスナレッジ